忍者ブログ
     スケイルアーマーとチェインアーマーをこよなく愛する「変態」甲冑戦士の剣術修行ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[11/01 baketu]
[10/30 NONAME]
[10/26 通りすがり]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
バケツ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[153]  [152]  [150]  [148]  [147]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139

戸山流の方々から稽古会にいらっしゃいと
大変ありがたいお誘いを頂いたので
装備品を担いで町田まで東京を横断する。

結論から言うと、実に有意義な時間を過ごさせて頂いた。

気さくな方ばかりで、彼等と剣を交える事が出来たのは本当に楽しかった。
自由闊達に技が飛びだす辺りはうちの道場にも似ている。
なにしろ、今日一番意表を突かれた痛手は蹴りだったりするw
勿論、真剣だったら痛いどころの騒ぎではないが
剣術同士なのに、蹴られるのが楽しくて何度も戦ったのは
今回が初めてだろう

芸の無い身なので、代わりにお見せするものが無さそうだと思ったが
普段の甲冑剣術で使う簡単な掴みを咄嗟にやり返す
最も、刀にリカッソは無いし、皮手袋もしてなかったので
刀を引かれたらすーっと指が落ちているところだろう
真剣じゃなくて良かった
その後、散々に逆袈裟を打ち込まれる
普段十字鍔に頼っている弱点が露呈した瞬間だw
自分はバカなので、言葉の指摘より打ち込みの方が遥かに身に沁みる
いい体験をさせて頂いた

休憩中にツヴェルクハウへの質問も飛んできた
左右の裏刃を使う技なので、反身の剣には基本的に存在しない技だ
自分は甲冑剣術からの流れでこの技を多用する為、印象に残ったのだろう
手元の掴みも合わせてありがたく解説させて頂く
興味をもたれる事はそれだけで光栄である

失礼ながらお名前をお聞きするのを忘れていたが
先生と呼ばれていた方と何度か手合わせさせて頂き
生まれて初となる切り上げを喰らって見事に一本取られる。
人生初体験に心の中で喝采。その後も何度も切り殺される

トーナメント戦は初戦敗退
今日、恐らく一番頂いた小手をやはり切って落とされる
ソフトソードを意識した戦い方を行うのが今後の課題だろう

食事に誘っていただいたが、初回参加と友人連れという事もあり
誠に申し訳なく思いながら泣く泣く辞退する。
どんな事でも初回は帰りつくまでは安心出来ないチキンなのである
だが、次回参加の時には必ず出席させて頂こう
絶対に面白いに違いないからだ

皆に挨拶をし、後ろ髪引かれる思いで武道場を後にする
また来よう! 次は、AVALONの皆も誘って!


21日、台風が強くなる時間を見計らって、暴風圏での素振りに出かける
夕刊の大見出しは「今夕、関東に台風最接近!」である
なんという刺激的な見出しであろうか
(この表現を不快に思われた方が居たら申し訳ない。変態の所業ですのでご勘弁を
普段だったら袋に吊るして持っていく携帯も持たず
頭にタオル、剣道着、クツ、木刀、家の鍵と入れる巾着袋と
雨にぬれても良いような必要最低限の装備のみ身につける
一応、出かける前にTVで台風情報を確認すると、何度もアナウンサーが
外出は控えるようにと呼びかけている。
キチガイに刃物、馬鹿に台風なので気にせず家を出る。

が、家から出ようとすると風圧でドアがまず開かない
苦労して開けて、何とかマンション1階のロビーに降りると
ガラス扉の外は、滝のような大雨が打ち付けるように逆巻いていた
やむなくそこで簡単なストレッチを行い、大雨に身を投じて公園まで一気に走っていく
時折、車が飛沫を巻き上げながら通過する以外は
誰も外に歩いている人間はいない。普段公園にいる猫もいない。皆無事だろうか
公園の脇の石神井川が聞きなれない恐ろしい轟音を立てて流れている
まるで地鳴りのようだが、自分が居る場所は一段高いところにあるので
万が一氾濫しても走って逃げれるので平気である

吹きすさぶ風と雨と轟音の中、泥濘のようになった公園の真ん中で
精神統一して素振りを始める
頭に巻いたタオルは最早役に立たなかった
額に打ち付ける雨がとめどなく目に鼻に口に流れ込む
突風が来ると雨を吸い込んで息が出来ない
半分溺れるようになりながら、素振りを続ける
風に煽られてよろめかないように、腰を低く落としながら
基本技を各100ずつ打ち込む
木剣が風のうなりをうけて、剣先がブレまくる
足が水溜りの水を蹴って、泥が袴にかかるが、あっという間に雨に流される
公園の反対側は、雨の飛沫で何も見えない
派手な色のジャングルジムですら、ぼやけた輪郭が見えるだけだ
視界が雨の灰色に塗りつぶされる
これが台風の日の素振りだ
この後の生涯。いつかこの台風の中で自分と戦ってくれるような
酔狂な人間はいるだろうか。
分からない、が素振りを規定回数やった後、一礼をして公園を去る。

台風の日の素振り、これにて終了である

台風の日の素振りで、たった一つだけ良い事がある
いつもより喉が渇かない
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。

西洋剣術に興味があり、ふらふら~っとやってきました。いきなり書き込みしてすみません。
私は西洋剣術の経験はありませんが、他の道場の方と戦ったりするなんて羨ましいです。私にとっては剣を握ることすら夢のまた夢なんですけどね(笑)
台風の中素振りもとても格好いいですし、いつか西洋剣術を教わることが出来れば豪雨の中でやってみたいとも思うのですが、AVALONの方々は皆暴風の中に飛び込んだりするのでしょうか?

Grecarn 2011/09/25(Sun)15:21:32 編集
無題
どうも初めまして、こちらのブログ主のバケツです。

Grecarnさんの書き込みを見る限り、身体的な理由で剣を握れないわけではないようなので
いつか貴方がうちに来られる日を楽しみに待つことにします。
最も、身近なところで武術に触れる機会があれば、拘らずにどんどんやってみる事をお奨めします。早めに身体を動かす事に慣れるに越した事はありませんので

嵐の中の素振りですが、こんな無駄な事をやってるのは自分だけだと思います。
雪中裸足素振り、天竜川中素振り、新年初日の出素振り、と他にもやっていますが
いずれは滝に打たれながら素振りとか、ギアナ高地で素振りとか色々やってみたいですね
要するに只の趣味です。
まあ、言っちゃえばAVALONはこういう変人の集まりでもあります。やりたい事をやればいいのです
バケツ 2011/09/26(Mon)02:40:45 編集
無題
わかりました。とにかく体づくりはしておかないといけないですよね!
まあ私の場合、入れたとしても4年後になるわけですが…実は、現役高校生の割には英語が全くと言っていいほど読めません。聞き取りは音楽に触れてきたのでなんとかなるのですが、やはり英語サイト入ると慌てるような状態だとAVALONでは厳しいですか?


素晴らしい方が多いんですね。しかし、そんなことを聞いてしまうとわくわくして目が覚めてしまいました。眠れないなら仕方がない、少し早いが朝の素振りにでも行くか…なんて言える日が来ることを願っています。
Grecarn 2011/09/26(Mon)04:18:18 編集
無題
英語は話せた方がスムーズですが、取り立てて必要なわけではありませんね
自分もいずれ勉強しようとは思ってますが

もし身体作りをする時は、必ず誰かの指導を仰いで下さい。
先人の教えをなぞる方が、楽チンで簡単だからです。
それと武道を無理にやる必要もありません。
サッカーでも野球でもなんでも良いから、身体の基礎が出来て、自分の身体操作を覚える事が重要です。ジョギングだってOKです
バケツ 2011/09/26(Mon)22:25:30 編集
無題
こんな何もわからないような奴に、丁寧に質問に答えてくれてありがとうございます。
とりあえず登下校はジョギングに変えてみます。現在は世界史しか勉強しない中世馬鹿には夜も時間があり余っていますから、そんな時はバトン回したりしてみるのですが…
せめて剣と基本技を覚えた体があればなんなり出来るんですがね。なんとも寂しいものです(笑)
Grecarn 2011/09/26(Mon)23:10:59 編集
無題
何も無いのに4年間モチベーションを保つのは難しいものです。
もし良かったら、初歩の技だけでも習ってみては如何でしょうか?
初心者向け講習もあるのでこっちに出て頂くのが一番なんですが
http://www.youtube.com/watch?v=pgOtoFRJU7w

都合がつくのであれば、私の自主練に参加していただくのもアリです。
遠方にお住まいなのであれば、如何ともし難いですが
バケツ 2011/09/27(Tue)00:13:48 編集
無題
関西のど真ん中に住む私としては、さすがに東京まで行く機会はなかなか作れないと思います。多分、今年の4月ぐらいにはには一度行けると思うのですが…
関西の方にもAvalonはあったと思うので、そこの方にメールをして、体験、よければ加入させてもらいたいと思っています。
ちなみに、4年間モチベーションを保つのは大丈夫ですよ。なんせ小学生の頃から憧れ、追い求めていましたからね(笑)

Grecarn 2011/09/27(Tue)06:20:08 編集
無題
それを聞いて安心しました。
大阪にいるならまだラッキーな方です。
四国や長崎、北海道、九州の方からラヴコール貰いっぱなしというのはこっちも辛いのでw
大阪には、40年以上たった一人で西洋スキーを貫いていたという大先輩もいらっしゃいますので、きっと歓迎してくれると思います
では、いつか会える事を願って ノシ
バケツ 2011/09/27(Tue)17:21:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]