忍者ブログ
     スケイルアーマーとチェインアーマーをこよなく愛する「変態」甲冑戦士の剣術修行ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[11/01 baketu]
[10/30 NONAME]
[10/26 通りすがり]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
バケツ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[202]  [201]  [200]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189

知り合いから、アニメのへうげものを勧められて見ている。
とても面白い。

漫画も読みたくなったが。これ以上、家に新しい本棚を増やすと
床が抜けそうなので断念している。
いずれ漫喫にでもいくとしよう。

へうげものが面白いと思ったのは、珍しく自分に共感出来る主人公だからだ
新しい具足に思いを巡らし、茶道具に目を凝らして身悶えし
趣味を通して茶に一喜一憂するのは
自分が鎧を集めて実際に使い、工夫を凝らして更に使い勝手を求め
あれこれ悩んでいるのにも似ている。

自分は板金の西洋甲冑は余り好きではない。
好きではあるが、では自分が使いたいかと問われたら
9割方のプレートメイルはNOである
私見になるが
ごく一部の、例えばウォリスコレクションのブラックアンドホワイトの西洋甲冑などは
ああやはり、甲冑はこの形に回帰するのだという
実用性本位と気品の備わった美しさがあり
いつかは一着揃えてみたいと思っているくらいに好きだ。

同じくらいに好きなのがチェインメイルだが
こちらはもう、二着も揃えているのでかなり満足している。
使い込めば込むほど風情が出てきて
いつもボロ袋から取り出す度にニヤニヤしている。
黒いチェインは今まで使う機会が無かったので
まだピカピカしているが、装具がひと揃い整ったので
これから使い込むのが実に楽しみだ

足も腕も頭も、チェインメイルにあった装備を整えている内に
大分自分好みの方向になってきた
足回りがやや気に食わないが
その内に良いものに出会えるだろう。

変な話だが、練習に使った鎧が相手から良い一撃を受けて凹むと
思わずニヤリと笑みがこぼれる。
一番最初に購入したガントレットが、長年、叩きに叩かれて
掌の形をとどめておれずにまっ平らになったときは
自分の身を守り続けてくれた感謝と
へしゃげたながらも未だに強度を誇る異様な姿に感動もした。

これは! と思った装備が意外と使い勝手が悪かった時はがっかりする。
最近は購入する前、戦う前にある程度
自分に合うかどうかの善し悪しは見て取れるようになったが
それでも新しい装備への憧れで、目が眩みっぱなしの時もままある

とまあ、こんな感じで
へうげものの、主人公のあれこれのリアクションや俗な思いを見るたびに
過去現在の我が事が重なり不思議と楽しい気分になるのだ。

なにより、主役は鎧の趣味が良い。鱗の鎧とは実に自分好みである
ところで鱗の具足で検索したらこんなページが引っ掛かった
http://www.geocities.jp/ore_guy_ron/zakki_01.htm
これぞまさしく織部の言う「はにゃーん」であるまいか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]