忍者ブログ
     ヘヴィファイトという甲冑で遊ぶ団体の記録です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[10/30 NONAME]
[10/22 baketu]
[10/17 T/O]
最新TB
プロフィール
HN:
バケツヘッド
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cbdbf791.JPG







雪降ってます。東京にしちゃ気合の入った降り方です。

こんなに日にやる事は一つですよね。

雪中素振りです。

いざ西洋剣術を極めんが為に!

あばばばばばばばばば
寒い寒い寒い寒い
やべえ死ぬ
死ぬ

・・・・・・・・・・・・
テンション上がって途中から素足になったんだけど
素振り終了後、足が濡れているせいでブーツを履き直せなってしまい
公園から素足で家まで歩く事になり申した。

練習よりもきつかったよ。バカか俺は
PR
急にプツっと画面が消えて真っ暗になってしまった。

電源を入れ直してもwindowsの画面ロゴが出る前にやはり落ちてしまう。
PCの上に乗っている修理中のヴァイキングヘルムをどかして
サイドパネルを開けてみるとVGAのFANが回転していない。
どうやら熱で破壊されたようだ。
買って大体一年くらいなので、まあ予想の範囲内。
昔使っていたX300 という古いVGAを引っ張り出してきて差す。直った。
まだ保証期間内なので、暇な時間でも見つけてVGAだけ修理に出そう。
事情を説明すればパーツだけ交換してくれるだろう。

応急処置の終わったPCの上に修理途中のヴァイキングヘルムをまた置き直す。
中世の道具と、現代の技術が入り乱れる不思議な光景。
どっちも自分の生活には欠かせない大事な物。
つくづく変な人生を歩んでいるものだと笑ってしまう。

西洋剣術の構えであるオックスから
左右のスベースハウを500回ずつ行って今日の練習を終了する。
昨日の左手の怪我はもう痛くない。
いきなり土曜日の休みを貰えたので
道場に顔を出すついでに
前々から西洋剣術を習いたいと言っていた友人を誘う。
ひょいひょいついてきたのでいいのかい、おれはノンケでも目白に連れてっちまう男なんだぜと
ティンタジェルまで連行。
今日は13:00~15:00がロングソードでそれ以降はソード&バックラーの練習となる。
道場に到着して、皆への挨拶もそこそこに連れの友人に金属剣を渡すと目が輝きだした。
こいつアブねえw

友人はすっかり道場に馴染んで、師匠に教わった基礎を繰り返す。
自分も肩を並べて一年と半年振りのロングソードクラスの勘を取り戻していく。
今回初顔合わせのベルナールさんは背が高い。どこの国の人だろう?
リーチでは負けているが、ヘヴィファイトで培った足腰で引っ掻き回してポイントを奪い合う。
「長ぇよw」「早いよw」とお互い笑いあって何度も勝負を重ねる。
以前はまったく使い物にならなかった裏刃の切込みが
ソフトソードでも活用出来るようになってきた。
ガードしつつ切込みが行えるこの技は、チキンの自分にはぴったりの技。
百万回同時に打ち込んでも無傷で生き残る事が出来るように練磨していく。
今日は人数が多くて、試す相手にも事欠かなくて最高だ。
自分を含めて6人の対戦相手と一通りお互い切り殺して殺されて終了。

ソード&バックラーはちょっと見学だけして帰ったのだが
最後に挨拶をしに行ったら、兜のバイザーの隙間を突き刺す練習をやっていた。
相変わらず現代日本にはまったく不要な技術ばかり研鑽している道場。
でも、それが居心地良い。
追求しようと思えば何だって即行動の気概がここにはある。
どんな疑問だって、言葉を発しているだけではただの戯言。

帰りに友人とメシを食いに池袋の居酒屋、希望の星にいく。
この店は安くてたらふく食えるので道場の帰りにはぴったり。
貧乏な自分には有り難い飲み屋だw
冷奴
海苔チーズ
ソラマメ
鳥のから揚げ
ハツの野菜炒め
砂肝の炒め物
焼きソバ
揚げ餃子
どんどん注文してじゃんじゃん喰ってガンガン飲む
流石に途中で白米が欲しくなったけど、生憎とそれは置いてない。

小降りの雨の中、友人と今後の練習の予定などを話しつつ帰宅。
友人とは住処が徒歩3分圏内なので目一杯話し込んで行ける。
最後に別れて玄関の前
ふと鍵を取り出そうと手袋を脱いだら左の手のに怪我をしたいた。
なんぞどっかに引っ掛けたらしい、滲んだ血に更に雨が混ざって滴り落ちていく。

今日も充実した日だった。
全裸で左右交互に肩ブリッジ(筋トレ)してたら目の前を蚊が飛んでった

何故この寒さで蚊がいる?! 季節が巡るのは早ぇーなぁ
驚きながらもブチっと潰しておきました。幸い血を吸われた様子はナシ

ちなみに全裸で肩ブリッジやると玉々が目の前を振り子のように行ったり来たりします。
見てると飽きないので何十分でも筋トレ出来ます。ペチペチ
左半身強化計画の為、久しぶりに道場に顔を出す。

空模様が怪しかったが、何とか降り出す前に目白のティンタジェルに到着。
九ヶ月ぶりの水曜練習参加とあって、師匠は多いに喜んでくれたが
残念な事に今日の参加者はとても少ないと告げられる。

ただ、自分としてはブランク明けの身体なので
これ幸いと一人練習に努めることにした。
師匠にも今日はソロで練習をしたいと言うと
「ワカリマシタ、道場は自由に使ってください。
ただ貴方は私の生徒です。後で様子を見に行くOK?」
と、ありがたい返事を頂く。

結局、忙しい師匠も後でしっかりと道場に来て教えてくれる事になったが
何しろ、慣れない左手かつ左構えという事もあって相当に苦戦する事になった。
よくよく考えてみればしっかり片手剣の練習をしたのも二年ぶりくらいだ。
ただ、左で練習すると、右に比べて余計な力や慣れがない分
少しでも姿勢が悪いとまともにスイングすら出来ないので
返って色々と身体に覚え込めた気がする。

左構えは、右に比べて相手の武器との位置関係でバックハンドになる事が多いが
今日覚えたスタイルでは右でも使ってみたいと思わせる物もあった。
最近始めたヴァイキングスタイルであれば左右のスイッチも楽なので
その内にまたシールド&ソードスタイルにも手を出すかもしれない。

師匠に別れを告げて雨の降りしきる池袋を走って帰る途中
マグロ丼を出している店を発見する。
地元で愛用していたマグロ専門店が閉店してしまって久しい為
我慢しきれず入店。大盛りをかっ喰らう。

・・・マグロ最高!! 

練習の帰りに寄る店が出来た。
忍者ブログ [PR]