忍者ブログ
     ヘヴィファイトという甲冑で遊ぶ団体の記録です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[10/30 NONAME]
[10/22 baketu]
[10/17 T/O]
最新TB
プロフィール
HN:
バケツヘッド
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に話題になった
「中世ヨーロッパの武術」という本が道場に転がっていたので読む

思っていたりよりは真面目な本だった。
10年前の自分なら喜んだかもしれん。
内容に関して西洋剣術の師匠からいくつかのコメントを貰う。
実に興味深いが何を聞いたかは内緒。
実際に身体を動かしてみないと理解できない事もあるのです。

まあ、これを機会に中世の武術や甲冑戦闘に
興味を持ってくれる人が増えてくれればそれに越したことはない。
人数が増えたら合戦も出来るしね!
PR
練習で使い倒してボロボロになっていたヒーターシールドを
dae4a8f7.jpeg









再来週に行われる聖パトリックデーの
ブルターニュ仕様に変更。
74fb8b0d.jpeg









これでサポーターとしてお役に立てるというものです。
折角招待されたんだからホストに恥をかかせないようにしないとね!

ちなみに聖パトリックデーとは
お祭り好きのアイルランドの人々が世界各地で行なっているパレードで
基本はこういう緑の衣装に身を包んで練り歩くもので
372-2.jpg






日本のあちこちでも3月17日かその前後の日にパレードが行わています。
私達が応援として参加するのは表参道でのパレードです。
あの長い道がパレードで埋まるのは圧巻!
lrg_11789941.jpg







去年は残念ながらあの震災で中止になりましたが
三年前や前々回などは私達も参加してパレードに貢献しました。
blog_import_4dbea3bddfd89.jpg









NZ-NUffu7D9d-Q9xFQegTeevq7dxdXzj.jpg





今年は無事開催できますように!

なんてったって
参加した後に飲むアイルランド名産のギネスビールは最高だからな!!
22221.JPG
雨で予定が潰れたので
ヴァンブレイスの緩衝材のサイズ変更とか
ブラックチェインメイルの首周りの改善とか
ガントレットの手首部分の叩き直しとか
新装備のバレルヘルム(鉄色)のパディングチェックとか
手斧の作成とか
その他、武器防具の手入れをして過ごしながら
作業の合間にミードをチビチビ飲む。

そんだけの一日
来年の東京マラソン出てみたいな。
結構走り込みしてるから、距離も問題ないと思うし

ただ、普通に走ると面白くないよなぁ
身の危険を感じるほど寒いのを我慢して公園へ行く
膝が笑う。手が悴む。顔がひきつる。
でも冬は好きだ。
練習はもっと好きだ。

ちょっとでも動くのをやめるとあっという間に全身が凍えてくるので
殆どノンストップで型を進めていく。
休憩の合間にもずっと身体を動かしているので
恐らく普段よりも練習用は多いだろう
しかし、夏の暑いときよりはずっと良い。
前回はできなかったが、また雪でも降ってくれれば
雪中打ち込みもやってみたい。
色んな状況を想定して練習し、そして戦ってみたい。

もっと強くなりたい。
忍者ブログ [PR]