忍者ブログ
     ヘヴィファイトという甲冑で遊ぶ団体の記録です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[10/30 NONAME]
[10/22 baketu]
[10/17 T/O]
最新TB
プロフィール
HN:
バケツヘッド
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜間の公園での練習メンバーに木剣を作らせる事にした。
家に適度な長さと幅の棒切れがあったので、カットして
グリップをひたすら刃物で削らせる。

ちょっとずつアドバイスは入れるが
素振り用の太めの剣にするか、実践的な太さにするか
全体的な形を決定するのは本人任せだ
練習時間の大半を使い果たし、かなりグリップを削りこんだところで
今日は時間オーバー。
公園に落ちた削りカスを片付け
道具一式とともに続きをやるように言い渡して終了する。
自分の道具を作るのも大事な修行である。
間違えてもそれはそれでOK。
また何度でも作り直せるのだから、根気良く続けて欲しい



今日はとある人の倉庫に行き
許可を頂いて色々と撮影してきた写真を晒す
ちなみに一部は販売品でもあるので、興味があったら連絡をよこすヨロシ
但し、原則としてヘヴィファイトメンバーに限ります。
そうじゃない人に売ってくれるかどうかは持ち主次第


PAP_0042.JPG










倉庫を整理しはじめて、初っ端から出てきて俺の心にドストライクしたスケイルメイル
格好いいよなぁ? 格好いいだろう!?
このわざとらしいグラデーション! 本当にクシャナ妃殿下とかに着て欲しいわ

PAP_0043.JPG










あまりに格好いいのでもう一枚撮る。
あああああああ、西洋甲冑なんかよりこっちのが超クールだよアンタ!
ひゃっほう


PAP_0039.JPG










コリントヘルム。つうかまんま300でした。
下に敷いてあるのこれのチェストアーマーだけど、こっちも凄い良かった。
写真を撮り忘れるほどに
本人お気に入りとの事なので、多分これは売ってくれません
それでも欲しいと言う人は殴って奪うか、本人に取り寄せのお願いをするが良かです

でぃすいずすぱるた


PAP_0035.JPG










ミトンガントレットの究極形の一つ
ミトンは普通はパーツ数が多いほうが動かしやすくて良いミトンだけど
これは指部分まで含めてパーツが必要最低限しかないにも関わらず
半端なく握りやすいというシンプルイズベストを地でいくアイテム
本当に西洋甲冑は機能美である。
西洋甲冑が動きにくくて重いとかぬかしてる人は
三日後にまたここに来て下さい。本物をお見せしますよ(キリッ
つうか本気でこの隙間の無いラインの美しさがやばすぎる


PAP_0032.JPG










お前、まんまこれじゃねーかよ!





ちなみにこれ、スリットの位置が高すぎてバトルに使えません。
ブラックナイトのコスプレして笑いを(主に外人の)
取りたい人は是非買ってほしい


PAP_0030.JPG










珍しくヘヴィファイト仕様ではバーグリルのないヴァイキングヘルム
今まで見た中では異彩を放っていて格好いいが
某サイン会でも装着され、少年マガジンにまで掲載されたという曰くつきの逸品
誰も買わないなら俺が買う。



PAP_0029.JPG

バーゴネットヘルムか? 見て分かるとおり視界良好
しかも面当て取り外し可能で相当使いやすい。
サイズも日本人向けにデカイので大抵の人は装着可能
これに胸甲つけてルネッサンスあたりの傭兵っぽく戦ったら格好良いだろうなぁ


PAP_0020.JPG










同じくバーゴネットタイプだけど
これはヘヴィじゃなくてレイピア及びフェンシング用

PAP_0018.JPG










背面はこう。意外としっかりしてる。
誰も買わないなら俺が俺が


PAP_0015.JPG









PAP_0014.JPG










アーメット?それともクローズだっけ?
どうも興味のない年代のは覚えられん
でもこれは渋くて格好いいと思う。但し、結構スリムなので
俺も持ち主も耳が邪魔で被れなかったよ。とほほ


PAP_0027.JPG









PAP_0025.JPG









PAP_0024.JPG











足鎧連打だだだ
一番上が頑丈で錆びない長持ちアイスファルコン製クゥイス
初心者はこれ買っとけ。メンテナンスの手間省けるど
真ん中は日本人にオススメのオーソドックスタイル。足も短めでOKOK
一番下が一番格好いいけど、一番曲者のクゥイス
何かってこれ、長すぎて大抵の日本人に合わないんだよね。
リアルグリフィスみたいな人に買って欲しいと思うわぁー


PAP_0021.JPG










グリーブ(臑当)です。やや短めで日本人向けなのと
折り返しついてるので足が痛くなりにくいです
とりあえず初心者は一個持っておきませう


PAP_0022.JPG










鯖豚
靴ごとカバー出来るのでオススメ
自分は時代違うから付けません。


PAP_0016.JPG









PAP_0026.JPG











胴鎧みっつ
上がみんな大好きアイスファルコン製。
本当に見ただけで分かる。それがファルコン
ちょっと胸元がソフトなので他のアーマーと兼用推奨
下はやや細目の人か女性向けの高品質プレートアーマー
自分もガタイ良いので入りませんでした。
左のアーマーはひょっとしたら某Pの装備になるかもしれんとかなんとか


PAP_0009.JPG











フィンガーガントレット
これだけ道場にもっていくように託された。
初心者にはオススメ出来ない。


PAP_0013.JPG








ソードブレイカー
ちなみにこれは非売品
そこらへんで売ってるものと比べると凄い迫力・・・


PAP_0008.JPG










後、自分も中古だけど装備ゲット。
ぱっと見ボロいけど、自分の装備に雰囲気がピッタリだったのと
物凄く使いやすいオーラ(重要)が出てたので即購入
とっとと代金払わないと殺される
ちょうど先週のヘマで腕鎧欲しかったしね
こうやってだんだんと装備が増えていくのが本当に楽しい
一着揃えるだけじゃなくて、派生でパーツを増やしていくのは特に重要
替えがきくようになればイザという時も困らないしね

今日はこれでお仕舞い。あーつかれた
PR
先週から絶好調なので忘れないようにメモ
どうせうちのメンバーが見ても対策は立てられないし
理解されないだろうしな。

eisenportから左右のzwei hengenへ移行
そしてzwerc-hau、schiel-hau 相手の構えを見ての下方へのzorn-hau

ああ、本当に沖縄にKingが来てくれた事に感謝だ
彼なくしてはこの動きを見つけるのに後5年は掛かったかもしれん
後で動画か、写真を添えて解説するとしよう

しかし、両刃のある両手剣ならではの動きだからなぁ。これ
いつか日本刀でも使える対シールド剣術を生み出さなくては!

極論言っちゃえば、鉄パイプ使ってようが戦える人になれば良いんですけどね
余っていた革のバズバンドと鉄のコーターで新しい腕装備を作る

SANY00021.JPG








変な物が映りこんでるけど気にしない

以前、道場の鎧売り場で購入したバズバンドだったが
家を整理していたらコーターが出てきたので
組み合わせて練習で使ってみたのだ
ここら辺。ガチガチの西洋甲冑装備ではないナイトホスピタラーは実に気楽で良い
本当はバズバンドはヴァイキング装備用に購入した物だが
フィン無しのコーターがいつまでも見つからないので十字軍装備に組み込む事にしたのだった

しかし、使ってみて分かったんだけど
この腕装備、超動き辛い・・・・

動き易い装備を求めて組み合わせた筈なのに
現行の装備より遥かに欠陥装備である事が分かってしまった
簡単な手直しで修正出来そうなのが幸いだが
手間を掛けずに新装備を手に入れる目論見が外れてがっかり
まあ、ゲームのように何もしないでも
自分に寸法ぴったりの装備が手に入るほど現実は甘くない

それに悪い事ばかりでない
確かに動き難い装備ではあったものの
怪我をするような事は無かったのだから
防御力に関しては十二分であったといえる

SANY00041.JPG









何しろ、こんな相手と殴り合っても平気だったんだから
 

詳しくは言えませんが

PAP_0003.JPG










某撮影所に、フル装備を担いで持ってって

PAP_00001.JPG










とあるCM撮影を行ってきました(ここの撮影許可は貰ってます)

守秘義務があるのでCMが開始するまで
何をどう撮ったのかは言えませんが
正直・・・・・間に合わせとはいえ
あの板金鎧にいつもの黒バケツは無ぇだろうと・・・・・orz
時代何百年違うんだよ。しかも色チグハグだしw
でも、拘ってない人から見ればそんなもんなんだろうな~
所詮自分は端役ですし、主役が格好良ければいいんですけどね。

しかし、まさかあんな人が来るとは思わなかった
セットも良かったし、早く見たいな。

帰りにみんなで「あの城壁壊すならうちらにくれ」って
言いながら帰ったくらい良く出来たセットだったよ
BS武器防具夜話ハジマタ

正座正座
忍者ブログ [PR]