忍者ブログ
     スケイルアーマーとチェインアーマーをこよなく愛する「変態」甲冑戦士の剣術修行ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 baketu]
[11/12 T/O]
[11/01 baketu]
[10/30 NONAME]
[10/26 通りすがり]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
バケツ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京の目白で西洋甲冑剣術の修行、鎧の作成等をしている現代の異端児。一緒にアホな事をしてくれるお仲間募集中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

お坊の放送ハジマタ

丁度良くトラベルアーマーを全身試着してたので
戦士としての正装にて正座視聴開始
あることを試すために、いつもと違う装備で公園に向かう。

普段使っている剣道着の上から黒いチェインメイルを更に着て
それだけだと流石に違和感があるので
さらに黒無地の法被を上から羽織ってみたのだ。

着替え終わって鏡で確認すると
うーん。討ち入り前の赤穂浪士みたいだ。
一打ち 二打ち 三流れ・・・・が今にも聞こえてきそうである。
法被着るだけでなんでこうも時代劇っぽくなるんだろうw

そもそも西洋式の裾の長いチェインメイルが違和感の元なのだが
それに加えて法被があれなのだ
いっそのことたすきがけでもすればそれっぽくて良いかもしれん

まあ、戯言はこの辺にして、素振り開始。
こんな格好をして公園にきた理由は簡単
ワケあって日曜日の練習が出来なかったので
それを取り戻す為に
少しでも甲冑を着ている状態に近づけての練習がしたかったのだ。
しかし、甲冑でも素肌でもない半武装状態というのは
これはまた何か妙な違和感を覚える
最初の200回ほどは上手く集中出来ないまま終わる

が、足運びを交える頃にはなんとか馴染んできた
調子に乗って、片手素振りも試してみる
右はOK、左も、と持ち替えた途端
地面を切っ先でえぐってしまい、激しく後悔
やっぱリーチが長いとまだ使いにくいか
先日の雨でぬかるんで出来た泥を剣から落としながら反省

取り敢えず、なんだかんだと
いつもの規定回数+αの素振りをこなして終了。
しかし、もっとバテるかと思ったが
普段と疲労に変わりが無かったのが残念だった。

そもそも普段の甲冑戦闘訓練がチェインメイル12kg+全身アーマーなのに
今回はこの黒チェインのみで9kgだもんなぁ、そりゃ疲れんわ

まあ、素振りの練習にはなったので良しとしよう
久しぶりに地元の図書館に行こうと思い、普段、夜間の練習に使っている公園を通る。

夜はまったく人気のない公園だが、昼間は沢山の人で賑わっていた。
猫の溜まり場になっているベンチはお年寄りに
落ち葉に埋もれているアスレチックは子供にそれぞれ占拠されいる。

実はこの公園も、数年前まではえらく寂れていて
昔遊んだ事のある遊具も、どんどん撤去されてしまっていたのだが
近隣の大規模な工場や施設が、次々と高層マンションなどに変わり
新しい要望が生まれたのか
公園も住民向けに健康志向の器具や、子供向けの遊具などを新設
再び活気のある状態に戻りつつあるようだった。

が、それでも、昔と違って見かけなくなってしまったものがある
焚き火と焼き芋だ

昔は、何かというと公園の落ち葉を集めて
燃やしている爺さん婆さん連中がいて
ついでに焼き芋してたりしてて
子供らで遊んでいると、声をかけて分けてもらったりした覚えがあるが
今は、ゴミや落ち葉も燃やして処分などはせず
清掃員らしき人がゴミ袋に何袋も詰め込んで
どっかに持っていってしまうようだ。

お年寄りも焚き火に当たらずとも寒くないようにか
みんな着膨れしてころころとした格好でベンチに座って
世間話などをしている。

まあ、乾燥している季節に火を使ったりするのは危ないし
最近は煙害などにうるさい人も増えたから、仕方ないのかもしれないが
ドロケイやエアガンの撃ち合いで、公園やら原っぱを駆けずり回った後に
焚き火に当たりながら食う焼き芋は、ほんの一欠片でも美味しくて
夕飯前に食べる間食としては最高だったのだが
冬の風物詩みたいなあれがないのは
例えもう自分は食べられないにせよ、ちょと寂しい気がしないでもない

うちの近所でそういうことをやる人が居なくなっただけかもしれないが
無いと思うと欲しくなるのが人情
今度、マンションの裏の空き地で許可取って焼き芋しようかな
などと思いつつ公園を後にした

たどり着いた図書館は休館日だった
ますます焼き芋が食いたくなった
思うことあって、当ブログの名称を
バケツの西洋剣術修行から武術録にしました。

変更にあたっての理由は大した事じゃないし、面倒なので言いませんが
もし今やってること全部出来るようになったら
またいつか、西洋剣術という便利だけど曖昧な言葉を名乗らせて頂こうかな、と

てかまあ、変更の理由を知り合いに言ったら
「いやその理由だと、うちのとこも当てはまるなw」と笑われた
深読みされても嫌だし、特に批判する意図はないので
妙なポリッスィーが発動したんだとでも思っといて下さい

言葉としては便利なので、これからも文章では使いますけどね
忍者ブログ [PR]